SSブログ

8月の通信隊 盛夏 [深谷通信隊の四季]

dc080603.JPG
 
                        今年も 近所の畑でアメリカフヨウの花が咲いた
                        まるでパラボラアンテナのようだわ^^         

       dc070234.JPG



dc080639.JPG




dc080605.JPG


dc080617.JPG




dc080635.JPG



dc080620.JPG


朝  ダイちゃんと歩いていると 久しぶりにAさんに会った。
Aさんは 少し前に 十何年飼っていたワンちゃんを亡くし
もうペットはいいやと言っていた人
そのAさんが「被災地のさぁ 猫をね ボランティアさんに頼まれて引き取ったんだよ」と
ちょっと苦笑いをしながら話してくれた。
原発で立ち入り禁止になっていた南相馬で 餓死寸前の母猫の乳首にぶら下がっていた子猫だとか
4匹のうち一匹だけが生き残っていたそうだ。
「ネズミくらいの子猫だったんだよ。いやいや子猫は元気だね~ あちこち飛びまわって もう 大変だよ」
と いかにも楽しそうに話してくれた。
母猫も 元気になって 里親が付いたとか・・・よかったこと。。。本当によかった♪


dc080702.JPG

        これは 我が家のチビニャンです^^

***************************************

                 8月5日(金)の空
                 見て見て! という同僚の声に 見上げると 
                 モクモク 入道雲
                 いかにも夏らしい空に「夏だねぇ~♪」

dc080609.JPG


nice!(20)  コメント(30) 

nice! 20

コメント 30

レイン

いろんなかたちで被災地の支援がされているのですね。
ちびニャンさんがその猫かと思ってしまいました^^。
今年の夏はまだ試練が続いていますが、最後の写真の入道雲のように元気を出そうと思います。
by レイン (2011-08-08 01:02) 

manamana

空がもくもくした雲で夏らしいです。
心ある人の下で、ちいさな命が救われて良かったですね。
by manamana (2011-08-08 05:51) 

トリエル

毎日暑いですね~
タックンさんの写真、夏休みの絵日記にしたくなる様ですね。(^^)

雲がホントに夏って感じですよね~
時々、雲を見ながら子供の頃の夏休な感じ!!って思っています。
大人の夏休みまであと少し。(^^)楽しみです。

暑くてもりりしいニャンですね♪
by トリエル (2011-08-08 06:59) 

未来

その人の心は、アメリカフヨウの花のように心が広くて美しいのでしょうね。
こんな嬉しい話を聞くと、とっても嬉しくなり、
今日一日を楽しく暮らせそうです。
感謝です。
小さな命も救えないような国は、
とても文化国家とは呼べないのではないでしょうか。
タックンさんの写真、今日も素晴らしいです。
by 未来 (2011-08-08 07:23) 

斗夢

こういう話をお聞きすると目がうるうる。
鼻に抜ける涙の通路が詰まっているものですから^^。
by 斗夢 (2011-08-08 08:12) 

夏炉冬扇

こんにちは。
チビニャンは結構大きいですね。
被災地のペットもそうやって。なるほど。
猛暑です。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 13:18) 

青の風画

このところ空が美しいですね。
自然は美に向かって進んでいくような
気がしています。
by 青の風画 (2011-08-08 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
アメリカフヨウも、青空も美しいですね~
入道雲のお空はほんと、夏!
Aさんに貰われた猫ちゃん、幸せですね^^ 親猫も良かったこと!!!
by mimimomo (2011-08-08 14:27) 

e-g-g

8月の通信隊、どこか静かな感じもします。
空の広さでしょうか?
入道雲を見ると反射的に蝉の大合唱を
思い浮かべますが、
そんな時も一種の静けさを感じます。

南相馬のネコちゃん、良かった!
でも、人知れず息絶えていったネコや犬を思うと、
やりきれなくなります。
by e-g-g (2011-08-08 17:57) 

タックン

レインさん こんばんは。
被災地の動物たち 気になりながらも
何もできずにいる私ですが
身近でこのような話を聞くことができて
本当に嬉しいです。
絵に描いたような入道雲 その雲に託して 
レインさんにエールを送らせていただきます^^
by タックン (2011-08-08 18:39) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
まだ不安定な天気が続いていますが
晴れた日の空は すっかり夏模様ですね~
子猫 本当によかった!
Aさんのお気持ちに感謝 感謝です。
by タックン (2011-08-08 18:45) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
入道雲と絵日記
本当に子供の頃の夏休みを思い出しますね。
暑さもなんのその 
外で遊びまわった元気な日々が懐かしいです^^

たまたま 目の前にいたチビニャンをパチリ!
すっかりモデル気取りですね^^

トリエルさんの大人の夏休みはいつからですか~
by タックン (2011-08-08 19:04) 

タックン

未来さん こんばんは。
Sさんは たぶん70歳代の男性の方ですが
頼まれたら断れないよなぁ 助かって本当によかったよ
と言ってました。
助けられてラッキーな子猫です。
被災地で たくさんの犬猫たちの救出に活動されている
ボランティアの人たちにも感謝です。
私も この話を聞いて だれかれにも伝いたい気持ちで
いっぱいでした^^
by タックン (2011-08-08 20:41) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
痩せこけた親猫にしがみついている姿を想像すると
なんとも言えない気持ちです。
見つけてもらえて本当によかった。
私も最近 涙の通路が詰まっいるようなのですが
久しぶりに 嬉しいウルウルでした^^
by タックン (2011-08-08 20:50) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
こちらもようやく夏らしい猛暑日が続いています。
畑はそろそろ夏終いの様相ですが。
被災地ペット たくさんのボランティアさんたちによって
救出されているようです。
by タックン (2011-08-08 21:20) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
今日から暦の上では立秋
昼間はまだまだ真夏の空ですが
朝夕の空は少しづつ様相を変えています。
 自然は美に向かって進んでいくような・・・
なんとなくですが わかるような気がします^^
by タックン (2011-08-08 21:51) 

タックン

mimimomoさん こんばんは
アメリカフヨウの花 今年もその大きさに驚かされています^^
でも 花色が優しいですね~
入道雲 久しぶりにくっきりでした。
あの雲が ゲリラ豪雨となって災害を招くこともあると思うと
感動ばかりもしていられませんが^^
救済された親子ニャン 本当に本当によかったです。
by タックン (2011-08-08 22:00) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
真夏の静けさは 独特な静けさですね。
通信隊は その広さにいろいろなものが吸収されて
しまうのかもしれません。草のそよぐ音だけが聞こえます。
私の夏は
入道雲と蝉の大合唱 = 麦わら帽子 = ポンポンキャンディー^^

本当に・・・どれだけの生き物が犠牲になったことでしょう。
彼らのために祈ることしかできません。
by タックン (2011-08-08 22:17) 

風船かずら

アメリカフヨウというのですか。私も写真にとったのですが名前がわからなかったのです。写真で気持ちのよい散歩しました。
by 風船かずら (2011-08-08 23:16) 

きよたん

夏の花 色鮮やかですね
もうすぐ長期の休みに入るのですが
今年は格別忙しくてなかなか夏休みモードに
切り替わりません
南相馬の猫ちゃん 助かった猫もいてよかったですね
小さな命が真っ先に犠牲になりますね
原発反対!
by きよたん (2011-08-08 23:54) 

トリエル

おはようございます!!
11日から16日までですぅ~♪♪♪(^0^)/
タックンさんは?
by トリエル (2011-08-09 06:24) 

kasumi

アメリカフヨウの花は、夏のイメージですね。
別名、パラボラアンテナ!!(笑
素晴らしい青空、どれもいい写真ですね。
畑のスイカ、気になるわ~♪
Aさんに感謝ですね。いまでは猫ちゃんも
ふっくらして可愛くなったでしょうね。
チビニャン、美人さんですね♪
by kasumi (2011-08-09 13:27) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
アメリカフヨウはびっくりするほど大きな花です^^
普通のフヨウの花の3倍もありそうです。
相変わらずの通信隊風景ですが
お付き合いをいただいてありがとうございます^^
by タックン (2011-08-09 20:25) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
原発反対!!
私も声を大にして叫びたい
もとの福島に戻る日があるのでしょうか・・・。

きよたんさんもお忙しそうですが
お体 くれぐれもご自愛くださいますよう
少しでも夏休み ゆっくり出来るといいですね。
by タックン (2011-08-09 20:32) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
おっ 木曜日からですね~ もうすぐ♪
私はですね・・・夏休み真っ最中です^^
いろいろ計画したのですが 暑くて暑くて・・・
でも 今日は若いイケメン君とデート(?)でした^^
喫茶店で3時間 久しぶりにたくさん話したなぁと
満足です^^
トリエルさんも いい夏休みを!
by タックン (2011-08-09 20:38) 

タックン

kasumiさん こんばんは。
 別名、パラボラアンテナ
ホントかと思ってしまいましたよ(笑)
スイカ畑は 今はすっかり朝顔に占領されてしました。
思いがけずいい出来で まだ家の中にゴロゴロしています^^
子猫は どんな子猫でも可愛いですよね~
我が家の美人(?)チビニャンのようになってくれるといいな^^
by タックン (2011-08-09 20:45) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。もうグッタリ状態です。
被災地のペットの件は、いろんな問題もあって大変ですね。
by 水郷楽人 (2011-08-12 21:01) 

sakamono

素晴しい入道雲!この夏、全然入道雲を見ていません。
会社の窓から(16Fです)見る空は、ふと気づくと真っ暗で
いきなり夕立がやってきたり。
入道雲はどにいたんだ?という感じです^^;。
by sakamono (2011-08-13 10:03) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
本当に暑いです!!
こちらは夕立もなく 畑はカラカラ
サトイモの葉が黄ばんできました。
被災地のペット たくさんのボランティアさんが
活動されています。
by タックン (2011-08-13 18:49) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
この日の入道雲は この夏一番の入道雲でした。
あまりのくっきりに みんなでパチリ パチリ^^
16Fに会社があるのですか!
3月の地震ではさぞかし揺れたことでしょう。
by タックン (2011-08-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。