SSブログ

11月の通信隊 うろこ雲 [深谷通信隊の四季]

11月になっても暖かい日が続きます。
それでも 通信隊は日に日に枯れ色の景色が広がって行きます。
11月は 何といっても空が美しい。
晴れた朝は うろこ雲が広がります。
そして こんな一瞬の朝焼けも・・・。

dc103005.JPG
                                   (10月30日 朝6:30頃 )


dc103014.JPG



dc110511.JPG


dc110504.JPG

                       朝もやの中から陽が昇りました。
                       もっともっと真っ赤で 美しい太陽だったのですが・・・
                       こんな時 いいカメラがあったらなぁと思います^^


dc110410.JPG

秋を感じるヘクソカズラの実
ブログを始めたころ この花の写真を載せた時
春分さんから初めてコメントをいただきました。
http://tonntonn-kuronei.blog.so-net.ne.jp/2005-09-10
嬉しかったなぁ♪

あれから6年 通信隊の風景はだいぶ変わってしまいました。
ヘクソカズラが絡まっていたアンテナの柵はなくなり
その代わりに 草野球場のネットが高く張り巡らされています。
今ここ通信隊には 草野球場が大小含めて12~13面もあります。
休日は それぞれの野球場から子どもたちの声が飛び交って賑やかですが
平日の通信隊は 人気もなくシ~ンと静けさに包まれます。

広い空と 広い草地を独り占め それだけで贅沢気分 幸せ気分の私です^^ 

dc103013.JPG



dc110413.JPG


dc110405.JPG



****************************************

11月3日 「区民まつり」でホームの自主製品販売のためバザー参加
その道すがら ちょっとだけ秋模様 
橋げたに絡まっていたツタが赤く色づいていました。

dc110406.JPG


              区民まつりは 年に一度の大口バザー
              会場の小学校の校庭は 押し合うほど大勢の人人人で賑わいます。
              マドレーヌ クッキー さをり織 ビーズ製品 紙すき製品の数々
              総売り上げが20万を超えました。
              もちろん 販売にはメンバーさんたちが参加 大声で売り子を楽しみます。
              これで今年も メンバーさんたちみんなのボーナスが期待できるかな♪
nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 25

mimimomo

う~~~ん、贅沢~!!!
こんばんは^^
ほんとうにすご~く贅沢な景色ですね。
4枚目のお写真は、どこか絵の世界のような素晴らしさ。
バザーで20万を越える売り上げ~それは素晴らしいですね。
呼び込みで声も嗄れたのでは(^0^
by mimimomo (2011-11-05 19:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
1枚目素晴らしい朝焼けの色。
感動です★★★
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:46) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
もっといいカメラと腕があれば
もう少し鮮明に この風景を写しだせるのにと
今回はしみじみと思いました^^

そうなんです~ まだのどがヒリヒリと
ついつい大声で「いかがですか~!」の連呼でした^^
by タックン (2011-11-05 21:52) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ありがとうございます^^
これからは空気が澄んで 空がきれいに見えますね。
こんな朝焼けを見られるのも ダイちゃん散歩のおかげです^^
by タックン (2011-11-05 21:57) 

manamana

雲がいろいろな形に姿を変えて、
毎日見上げるのが楽しみです。
by manamana (2011-11-05 23:41) 

春分

コメントしたのは憶えていましたが、タックンさんのところだったと記憶が
なく(ここも猫ブログだったし)。2005年からいろいろなことが移り変わり
毎年同じように寒い季節を迎えているように思いつつ、回りも自分も
少しずつ違いますね。悪い変化ばかりではないけども。
by 春分 (2011-11-06 07:21) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
朝夕の雲の流れが美しい季節になりました。
本当に 空を見上げるのが楽しみです^^
名古屋の空も うろこ雲が広がっていましたね~
by タックン (2011-11-06 17:53) 

タックン

春分さん こんばんは。
毎年 ヘクソカズラを見るたびに 春分さんにいただいた
コメントを思い出します^^
その時のコメント 
春分さんのお名前を 春風亭さんなど書いていました。
いまさらですが 失礼しました^^;
そうそう猫ブログで始めたのですが 気が付いてみると
毎年同じような「通信隊風景」ブログに・・・
これからは・・・どうしたいのか・・・ちょっと思案中です^^
by タックン (2011-11-06 18:01) 

トリエル

こんばんは~
本当に最近の夕方近くの空は美しいですね♪
タックさんの空もいいですね♪

朝もやから出た太陽、なんだかちょっと幻想的です。
見たままが写真にならない時はもどかしいですよね。
でも、タックンさんの文章とともに想像も膨らんで真っ赤な太陽が見えるようです(^^)
by トリエル (2011-11-06 21:37) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
眩暈は大丈夫ですか?
私も 今日は風邪気味で一日家でゴロゴロでした^^;
赤い太陽を撮るには もっとカメラの機能を利用するといいよと
写真のベテランさんからアドバイスをもらいました。
写真は記録と思っているので 何も考えずシャッターを押していましたが 
それだけの努力が必要なんですね^^
いつかいい写真を・・・期待してくださいね^^

早く手も回復するといいですね~ お大事に。

by タックン (2011-11-06 22:43) 

未来

いつもながら写真には詩情が溢れていますね。
書いたかもしれませんが、これが個性というものなのでしょうか。

ヘクソカズラ・・・恥ずかしながらこの姿は見たことが有るのですが、
名前は知りませんでした。
春分さんのコメントも秀逸ですね。

by 未来 (2011-11-07 13:25) 

斗夢

ホント、この秋は空が雲がものすごく綺麗に見えます。
野球場が12~13面・・・いいですね!
子供は大声を出して走りまわることが大事です。
by 斗夢 (2011-11-07 16:04) 

マンチ軍団

朝焼けの写真迫力があって感動的でした。
by マンチ軍団 (2011-11-07 19:43) 

タックン

未来さん こんばんは。
ありがとうございます。
詩情を感じていただければ嬉しいです^^
ヘクソカズラ 名前がちょっとかわいそうですが
可愛い花と 黄金色の小さな実 
私の大好きな花です。

春分さんのコメントは いつもユニークなんですよ^^
by タックン (2011-11-07 20:08) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
秋の空は こんなに優しい空だったでしょうか
うろこ雲が広がっているのを見ると嬉しくなります。
ここの野球場は ホントの草野球場ばかりです。
草の上を駆けまわり 空を眺めることができて
きっとこの子たちの記憶に残るだろうと思います。
子どもの声が響き渡るのは いいですね~~
by タックン (2011-11-07 20:21) 

タックン

マンチ軍団さん こんばんは。
ありがとうございます^^
朝日が昇るちょっと前 一瞬ですが空が赤々と燃えます。
ダイナミックに描かれた絵画を見ているようです^^
by タックン (2011-11-07 20:25) 

トリエル

おはようございます。
私も空、アップしてみました(^^)
お見せするほどでは無いのですが、良かったら見に来てください。(^^ゞ
by トリエル (2011-11-08 06:41) 

きよたん

秋の景色もすばらしいですね
深まる秋 
空も高く美しいです
芸術祭などの催しも多い頃です
外に出る事がますます多くなってきますね
by きよたん (2011-11-08 21:30) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
立冬ですね~
ようやく寒さを感じられるようになりました。
これからは空もますます澄んできますね。
きよたんさんも 忙しくなる季節ですね^^
私は気持ちだけは外に向かっているのですが
出不精で・・・困ったもんです^^
by タックン (2011-11-08 22:15) 

東雲

おはようございます!
相変わらずの無沙汰・・・、ごめんなさいです_(._.)_

11月に入って今日はもう10日。
こちらは 先月の末からついこの間まで
“夏日”が数日続いて 本当に不快でした。
でも昨日から少し 秋を感じる陽気になって
ホッとしているところです。

最初の朝焼け・・・、
「あっ!この空 私も見た!!」と思ったのですが、
私が見た朝焼けは 10月24日の朝でした^^;

タックんさんも 色々とお忙しい様子、
声(喉)はもう良くなりましたか?
私はと言えば、
またまた胃カメラを飲むことになってしまい、
お酒も控え気味のこの頃です(^^ゞ
関東は 大分寒くなってきているようですので
体調管理には十分気をつけて下さいね!
by 東雲 (2011-11-10 09:06) 

タックン

東雲さん こんばんは。
こちらこそ ご無沙汰です^^
朝焼け空は 東雲さんの写真にはとてもかないませんが^^
秋の空は ホントに美しいですね~
こちらもようやく本来の寒さに・・・今日はコートが必要なほどでした。

ありがとうございます。喉の方はもうすっかりいいのですが 
いまいち体調がすぐれません(やっぱり歳のせいかしら^^)
東雲さんこそ 大丈夫ですか? 胃カメラ・・・
無責任ですが 大きく深呼吸して 気持ちをからっぽに・・・ね^^
お大事に・・・
by タックン (2011-11-10 21:59) 

sakamono

朝焼け、キレイですねぇ~。何とも不思議な神秘的な色合いです。
早起きしないと見られない光景ですね^^;。
先日、空いっぱいにひつじ雲が浮いていて、カメラを持ってなかった
のが残念でした。仕事中だったので。
空がキレイになってきましたね。
by sakamono (2011-11-12 12:57) 

e-g-g

いよいよこの空が来たな!という感じ、
この広い空の向こうにはいったい何がある?
と、つい想像を巡らしたくなる光景ですね。

朝もやの一枚も良いではないですか、
ターナーの水彩画にこんなトーンの絵があったような、、、
こんな印象的なシーンを描いてみたいものです。
ともかく、タックンさんが感じた風景の印象は充分に伝わってきます。
真っ赤な太陽を撮ると、
意外と普通の写真になってしまうかもしれませんヨ
by e-g-g (2011-11-12 18:14) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
朝 陽が昇る前の空は 刻々と表情を変えて行きます。
思わず見とれてしまって 犬のダイちゃんに歩きを急かされてしまう
ことがたびたびです^^
私もカメラは常時バックにあるのですが
仕事中はやっぱり堂々とカメラを持ち出すことはできません^^
そんなときに限って ドキドキする風景に出逢ったりするのですよね^^
by タックン (2011-11-12 20:04) 

タックン

e-g-g さん こんばんは。
ターナー 私もとても好きな画家です。
落ち着いた色合いから 深い静けさが感じられますよね。
そうかも知れませんね~
このもやに 赤過ぎる太陽はインパクトがありすぎかもしれません。
でも 真っ赤な真っ赤な太陽 それを伝えられたらとも^^

今日の空も 刷毛雲とでもいうのでしょうか
幾重にも雲がなびいてきれいでしたよ♪
幸せ気分の休日出勤でした^^
by タックン (2011-11-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月の通信隊 あれこれ11月の畑  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。