SSブログ

4月の通信隊 陽春 [深谷通信隊の四季]

桜の開花とともに つぎつぎと花々が咲き出し 春の饗宴が始まりました。 
いつもにまして忙しかった今年の年度替わり ようやく一段落です。

日ごとに緑が濃くなってくる通信隊
澄んだ空に ホーホケッキョ~ キョ・・・キョ
あぁ~ 春だなぁ。。。春。。。♪

dc033119.JPG

dc040714.JPG



dc033134.JPG


dc033110.JPG




dc040711.JPG



dc041208.JPG



dc040706.JPG



******************************************

横浜市戸塚区 柏尾川の桜並木
dc040718.JPG
                                   
dc040719.JPG

駅前開発が進み 日に日に風景が変わっていく町 
まだまだローカルな雰囲気が漂っています。


dc041214.JPG

                      そして 義父が好きだった通信隊の一本桜
                      今日が満開でした。
                      こっそり一枝をもらい
                      久しぶりのシュウマイ弁当で「家花見」でした。

                      
nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

トリエル

こんばんは~
年度末のお仕事、お疲れ様でした!!

気付けば4月も半ばですね。
桜がそこここで満開でなんとなくうきうきします。
1本桜、見事ですね~綺麗だし、木の形も堂々としていて・・・・
私も日曜日に近くの桜を見てきました。
桜ってホントにいつまで見ていても飽きませんね。

柏尾川の桜並木も素敵です。




by トリエル (2012-04-12 23:22) 

斗夢

忙しさから一歩抜けることができた・・・ほっとする周りの風景です。
by 斗夢 (2012-04-13 05:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
下から4枚目の道と遠くの人の写真が隙です。物語があって。
桜散り始めました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-13 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
お仕事お疲れ様です~
通信隊もようやく春に目覚めたお花たちや小鳥たち。
麗らかな印象です。
川べりの桜も美しいですね~
by mimimomo (2012-04-13 10:26) 

青の風画

本当ですね。
今年は一気にいろんな花が
咲きました。
by 青の風画 (2012-04-13 11:53) 

めりっさ

轍の水たまりを絵にしてしまうなんて、さすがタックンさん!!
その次の、遠くに歩く人の後ろ姿をとらえた道の写真も素敵!タックンさんらしい、何かを語りかけるようなお写真ですね。
桜も満開を過ぎ、やっと本格的な春が来ましたね~♪
by めりっさ (2012-04-13 12:25) 

東雲

大変お疲れさまでした!
タックンさんの更新、
まだかまだか、と待っていましたよ~
川沿いの桜並木、キレイですね~
桜を愛でる人々もかなり多いように思いますが、
広々とした川と空のお陰でしょうか?
ゴチャゴチャとした感じがなくて
のんびりゆったりした雰囲気がありますね。

こちらは ぼたん桜が所々で見受けられますが、
ソメイヨシノは殆ど葉桜・・・。
でも、それに代わる草花があちこちで咲き始め、 
本格的な春の到来を告げています。
by 東雲 (2012-04-13 14:34) 

Ryu

やっと春も本格化!
桜は心を癒してくれますね。
吉野の桜もこれから本番です。
by Ryu (2012-04-13 21:47) 

未来

年度末のお仕事、ご苦労様でした。
ほんと、次々と花が咲きだして、春の競演を繰り広げています。
春の一日は素晴らしいですね。
こんな所で昼寝をしたら気持ちが好いでしょうね。
by 未来 (2012-04-14 10:52) 

はてみ

シュウマイ弁当で家花見、いいですねぇ~。
by はてみ (2012-04-14 14:20) 

タックン

>トリエルさん こんにちは。
今日はどちらの温泉でしょう^^
桜の時期はあっという間ですね~
今日は花散らしの雨になってしまいました。
散った花 それはそれで美しいのが桜ですね。

柏尾川は 昔はもっと見事な桜並木だったのですよ。



>斗夢さん こんにちは。
気持ちがいっぱいだと 見えるものも見えなくなるのですね~
気がつくと どこもかも 春~♪ いい季節になりました。



>夏炉冬扇さん こんにちは。
本当に満開の時期は短いですね~
一方で 木々の新芽がつぎつぎと。
これからは緑の季節 そうそう畑も忙しくなりますね。



>mimimomoさん こんにちは。
通信隊も くっきりと見えていた富士山が春霞でしょうか
ぼんやりと映る日が多くなりました。
今年はじらされた分だけ 満開の桜が美しく感じますね。
寒い日でしたが 川べりの桜も満喫したし 満足の今年の春です^^



>青の風画さん こんにちは。
本当にどこでもここでも 忙しげに花々の開花です^^
ほんの前まで枯れ色一色だった通信隊も 
たちまち淡いパステル画の風景に・・・ 歩くのが楽しくなりました。
by タックン (2012-04-14 15:24) 

水郷楽人

こんにちは。こちらは雨が止んでから花吹雪状態です。これで今シーズンの桜は見納めです。
by 水郷楽人 (2012-04-14 15:51) 

タックン

>めりっささん こんにちは。
ありがとうございます^^
ふふふ  水たまりを撮るたびに「また~?」と呆れられています^^
水たまりフェチとしては この水たまりが 今日の雨で
ピンクの花びらに染まっているだろう光景も気になるところですが^^



>東雲さん こんにちは。
ようやく更新する余裕ができたような^^
桜はどこに咲いていても絵になる花ですが
私も川べりの桜が一番好きです。
この柏尾川の風景は 田舎の風景にも似ていて
(もっとローカルですが)春を懐かしく感じられる風景です。
でもこの日はとにかく寒くて 
宴を囲んでいる人たちも肩を丸めていましたよ^^



>Ryuさん こんにちは。
本当に桜を見るだけで浮き浮きですね~
いいですね~ 吉野の桜!
いつかはこの目で眺めてみたいものです。
その時はRyuさんの山荘にお邪魔出来たらなぁと思うのですが^^



>未来さん こんにちは。
ありがとうございます。ようやく一段落です^^
ここ通信隊では もう少しすると草息がムンムンとするくらい緑一色
寝転ぶ人の姿も見られます。
大きなものに包まれていくような・・・春はいいですね~♪



>はてみさん こんにちは。
時々無性にシュウマイ弁当(もちろん崎陽軒の)を食べたくなります^^
家花見  もうすっかり散ってしまいましたが^^

by タックン (2012-04-14 16:11) 

タックン

水郷楽人さん こんにちは。
今日は朝から冷たい雨です。
花吹雪もなんとも言えない風情がありますね。
どんな桜も愛でたくなる・・・日本人だなぁと思います^^
by タックン (2012-04-14 16:16) 

sakamono

ヒメオドリコソウがたくさん咲いていますね。こうした野の花が群れて
咲いている様子が好きです。私の住んでいる辺りだと、なかなか
見られません。私も年度末の作業が一段落しました^^;。
by sakamono (2012-04-15 13:03) 

きよたん

義理のお父様の好きな桜 素敵ですね
もう桜も終わりですが、忙しい日々の中
体に気をつけて過ごさなければですね
今日西荻窪へいったら電柱にネコ探していますの
張り紙が ネコの名がタックンとありました(笑)


by きよたん (2012-04-15 19:14) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
どういうわけか今年はこのヒメオドリコソウがあちこちを占領しています。
気候によって野草の勢力図も変わるのでしょうか。
地味な花ながら 群生すると草地をうっすらとピンクに染めてます。
今日はずっとこのヒメオドリコソウの名前が出てこなくて
sakamonoさんのコメントで あぁそうだったとすっきり
ありがとうございました^^

私も胃薬のお世話になりながらの今年の年度末でした^^
by タックン (2012-04-15 19:56) 

レイン

鴬、菜の花、桜、踊子草・・春を感じる鳥や花が次々姿を見せて、春爛漫の通信隊ですね。
今日はライトセンターで視覚障害者のイベントがあったので、終日iPadのデモをしていました。くたびれた〜。
by レイン (2012-04-15 20:04) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
義父は この桜が咲くと必ず一枝手折り玄関に飾っていました。
「内緒だよ」と言いながら^^
今日はその義父のお墓参り 
お寺の桜も満開で 義父の墓石に花びらが貼りついていました。

まぁ! そうですか 「迷子のタックン」見つかるといいなぁ・・・。
我が家のタックン(猫)は 数年前 虹の橋を渡ってしまいました。
by タックン (2012-04-15 20:05) 

タックン

レインさん こんばんは。
休日のお仕事 お疲れ様でした。
くたびれた~ に実感が^^
お忙しい中でも レインさんのフットワークのよさにはびっくりですが^^
桜の時期はあっという間ですね~
つぎつぎと花が咲き出し 
季節の走り出す音が聞こえそうな通信隊です。
by タックン (2012-04-15 20:40) 

po-net

通信隊の桜みごとですね。 柏尾川の桜、もう何年も観ていない
ですけど、相変わらずキレイですね。
by po-net (2012-04-21 10:57) 

タックン

po-net さん こんばんは。
駅前は開発が進みかなり変わってしまいましたが
柏尾川の桜は 今年も美しい並木を見せてくれました。
普段はひっそりとしている川岸ですが
さすがこの時期は 多くの人で賑わっていました。
でも この日は寒くて花を愛でるのもそこそこでした^^;
by タックン (2012-04-21 20:39) 

レイン

ふふふ。再びお邪魔します。
4/15のイベントは仕事ではなくハーモニーiというNPO活動でした。
弱視者のアクセシビリティを向上させようという団体です。
くたびれても充実した一日でした。
by レイン (2012-04-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。